ブログ

雨の日の過ごし方

2021.06.18 ハピネス日記 志免ビレッジ

私は毎朝天気予報を必ず確認します。

皆さんはどうですか?

やっぱり雨よりカラッとした晴れの方が好きですよね。わたしは、晴れの方が好きです。

理由は

・洗濯物が乾く
・足元が軽やか気分も軽やか
・太陽を浴びて清々しい

大人の気持ちはこんな感じと思います。

でも子どもたちはどう思っているのかな?
と考えたことがあります。梅雨に入り、雨ならではお散歩に行くために

おうちに長靴と傘やレインコートがあれば持って来てくださいとお願いします。

早速、傘とお揃いの模様のかわいいレインコートを身につけて長靴履いて登園してきたAちゃん。

とてもウキウキしてるように見えました。

今日こそ雨の日のお散歩にいかなくっちゃ!!

私も傘をさしてAちゃんの前について誘導して歩きました。水溜りを何個も見つけひととおり入ります。水溜りに雨が落ちると同時に丸い円の模様になるのに気づいてしばらく見入っていました。

家の横についているパイプに屋根から流れてくる水が溢れている動きを観察。

コンクリートにはナメクジがうじょうじょ。

触ることはせず、ただいっぱいいるのを指で追っていました。

ナメクジは雨が好きだってことを確信しました。

とにかく、発見、見どころがいっぱい。

きっと子どもの目には他にもいろいろ見えて感じるものがあったかもしれません。

雨の音。

私もこんなに雨の音を感じるほどまじまじと聞いたことないですが、雨の音も心地良く感じます。

この梅雨時期のお散歩になるとなんだか雨の日が好きになる時期です。

雨の日のお散歩もハピネスだからこそできることです。

みんな一緒には行けません。

個々にあった保育ができるのもハピネスの良いところなんです!これこそが魅力なんです。

PAGE TOP