ブログ

雨の日のお散歩

2021.06.04 ハピネス日記 志免ビレッジ

梅雨に入ったとはいうものの晴れの日が続いていましたが、

昨日今日と梅雨らしい1日でした。

ハピネス保育園の梅雨の楽しみは、カッパを着て長靴を履いたり、傘を持ったっりしてのお散歩です。

お家の人と準備したカッパを着て嬉しそうな子ども達。

今日はNIDO(0歳児)の子ども達も一緒に保育士と一緒にお散歩に出ました。

ハピネス保育園の周りには沢山の紫陽花が咲いている事に気付きました。晴れの日の紫陽花も綺麗ですが、雨の雫を付けてキラキラした紫陽花は、より一層綺麗でしたよ。

傘に当たる雨粒の音を聞いたり、水溜りに落ちる雨粒が円を描くのを観察したり沢山五感を養う時間となりました。

長靴で水溜りに入るのは、雨の日にしか出来ない楽しい体験ですね。

水溜りにそろーり入って行く時に舌をペロっと出して嬉しそうに入っていく様を見て、雨の日にしか感じる事にできない気持ちがあるんだな〜と思いました。

NIDOの子ども達も日頃感じられない雨の日の冷たい空気や、雨の音を感じながら、お散歩することが出来ましたよ。

PAGE TOP