ブログ

5月の献立表(平尾・志免)

2021.05.04 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 献立表 給食日記

連休からスタートの5月。
みなさん、どのようにお過ごしでょうか。

<6日・小豆ごはんの日>
ハピネス保育園では昔ながらの日本の風習に則って毎月1日を「小豆ごはんの日」にしています。
本来は月が満ちはじめる旧暦1日と満月になる15日に心身をきよめる意味を込めたものですが、園では「月が変わったよ」の目安となるように、現代のカレンダーの日付で用意しています。
5月は1日が土曜日ですので、園児さんがみんなが登園する6日(木)の給食で小豆ごはんを用意しますね。

<11日・鯛めしごはんの日>
新年度になってひと月ちょっと。初めての環境にドキドキしていた子、新しいお友だちを迎えてソワソワしていた子、みーんなこのひと月にいろいろなことを考え、体験して、成長しています。 これからもどんどん大きくなってね! その成長のお手伝いをさせてもらえることが、私たちはうれしいです(・∀・) そんな気持ちを込めたお祝い給食です。

<平尾20日/志免26日・おべんとうランチの日>
気候がよいこの時期は、いつものお散歩もとりわけ気持ちがいいですね♪
ちょっぴりピクニック気分の給食を〜ということで、「おべんとうランチ」の日を企画しています。

1〜2歳児の保護者のみなさまは、開催日前日までにお子さんに「空のおべんとう箱」「おべんとうを入れる巾着」を持たせてください。おべんとうの中身は季節のおにぎり3種類です。ですので、おべんとう箱は280ml程度の小ぶりなもので十分です。ご用意よろしくお願いいたします。

【平尾ビレッジの献立表】

【志免ビレッジの献立表】

5月も元気な給食を用意していま〜す!!
給食室より٩( 'ω' )و



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP