ブログ

NIDO(0歳児)のお部屋

2021.04.23 ハピネス日記 志免ビレッジ

4月が三週間過ぎ、新入園児の子どもたちが園生活に慣れてきました。

泣いて保育士から離れてなかった子どもたちが、ここは自分の居場所なんだと言わんばかりに保育士から離れて活動している姿を見ると、とても頼もしく嬉しい日々です。

0歳児のNIDOのお部屋の様子…

1人の子が給食時に、初めは手が汚れるのが気になるのか自分から食事に手を出すことがなく、保育士の介助を訴える子がいました。

「日々自分で掴んでいいんだよ、触って見ていいよ」
と声かけしていました。

ある日手にご飯を乗せてみました。その日は手を振ってご飯を落としました。

次の日その子はおにぎりを摘んで食べました。

そして次の日、その子はほとんどの食材を自分で口に入れて食べて、お茶やスープも食器を持って飲むことが出来ました。

1日1日急成長する子どもたちに驚いています。

たくさんのことを吸収していくタイミングを見逃さないようにしていきたいです。

PAGE TOP