ブログ

4月16日(金)の給食

2021.04.17 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:くもり 時々 あめ雨

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○ せんべい

【おひるごはん】
○ ハピネスカレーライス
○ キャベツたっぷりスープ

去年から在園の方はお気づきかと思いますが、今年度から金曜日の献立から副菜を外しました。
ハピネスカレーは、エノキ・玉ネギ・人参を基本食材に、季節によってカボチャ・サツマイモ・トマト・ナス・ピーマン・白菜・キャベツ・大根、それから、それから…と常に6〜8種類の食材を使っています。合わせるスープにも、最低3種類の食材を〜と思いながら大体5種類は入ります。どちらも食材のカットを大きめにしているので、カレーとスープだけでもなかなかの食べごたえ。さらには、子どもたちは大好きなカレーを何度もおかわりしてくれます。
副菜がなくとも十分な食事になっているなということで、今年度から金曜日は「ハピネスカレーライス&具だくさんスープ」の日にすることにしました。
毎週毎週つくっているし、食べているけれど、季節で食材が変わるから味も日々変化しています。シンプルだけど味わい豊か、食べごたえ十分だけれど、またすぐ食べたくなる〜そんなカレーをめざしていますm(_ _)m

【3時おやつ】
○ ポップコーン&煎りイリコ

今日も元気に食べてくれて、ありがとう〜\(^o^)/

<平尾・志免の4月の献立表へジャ〜ンプ>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP