ブログ

卒園記念みそづくり

2021.03.24 ハピネス日記 志免ビレッジ

今日は2歳児さんが卒園記念の味噌づくりをしました。

エプロンと三角巾を付けて準備をするとみんな張り切っていました。

オヤコノ味噌づくりに参加していなかった私は、とても難しく大変だろうと思っていました。
いろんな工程がありましたが、子どもたちはひとつひとつの工程に楽しそうに取り組んでいて、あっという間の時間でした。

普段クッキングでパンやクッキーを作ったり、米研ぎもしているので、混ぜたりこねたりも慣れた様子でした。
少しフォローをしながらではありましたが、「ひとりでする!」や「自分でやる!」と言いながら取り組んでいる子もいましたよ。

容器に入れてシールを貼り自分だけのお味噌(完成は7月予定☆)に大事そうに抱えていました!!

<令和3年度園児募集しています>

PAGE TOP