ブログ

3月17日(水)の給食

2021.03.17 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○ リンゴ(平尾)
○ バナナ(志免)

【おひるごはん】
○ 切り干し大根のまぜごはん
○ アサリ汁
○ ブロッコリーと人参の白和え

今日のおひるごはんは、今月二回めの献立。一回めのときはひなまつりでした〜。もう、それから二週間経つのか〜。

【3時おやつ】
○ おはぎ…風のきなこ団子??

「おはぎ」というとあんこでもち米を包んだもの、あるいはその逆バージョンもありますね。ハピネスのこの形(もち米おにぎりの上にあんこをのっけている・写真)も「おはぎ」と言っていいものか…。
あんこで包み込んでしまうと手づかみ食べの子どもには握りにくいかな〜と思って、こういう形の"おはぎ”をつくるようになりました。

今日は春のお彼岸の入りですね。顔中を小豆ときなこまみれにした子どもたちも見て、「よかよか。材料は一緒やけん、食べればおはぎったい!」と微笑んでくれていることでしょう(・∀・)

今日も元気に食べてくれて、ありがとう〜\(^o^)/

<平尾ビレッジの3月献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジの3月献立表へジャンプ~>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP