ブログ

3月11日(木)の給食

2021.03.11 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:はれ 時々 くもり

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○ イチゴ

【おひるごはん】
○ 麦入りごはん
◯ ポトフ(鶏モモ肉、ジャガイモ、大根、人参、玉ネギ、シメジ、ブロッコリー、スナップエンドウ)
◯ キャベツとホウレン草の梅和え

オーガニック パパさんから届いた大根に立派な葉っぱがついていたので、ふりかけにして出しました。おかか、昆布、ゴマと一緒に油炒めしています。


「大根の葉っぱは、骨を強くしてくれる栄養があるんだよ」と紹介したら、「ハッパ カタイ ノ?」と2歳児さんが聞いてきました。「骨」という言葉から、「かたいもの」というイメージができたのかな。
「骨みたいにかたくはないけど、どんなかな。よく噛んで確かめてみてね」と答えておきました。食べてみて、その子はどう感じたんだろう。また、大根葉ふりかけをつくったときに聞いてみようかな。

【3時おやつ】
○ イモぜんざい

今日も元気に食べてくれて、ありがとう〜\(^o^)/

<平尾ビレッジの3月献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジの3月献立表へジャンプ~>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP