ブログ

私たちが大切にしている24時間

2021.03.09 ハピネス日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 看護師日記

はじめまして!

ハピネス保育園の看護師、まどか🙋‍♀️です。

まずは私のことを少し紹介致します。
看護師経験6年、そのうち3年間は小児科病棟で働いていました‼️

子どもを授かり、子育てで医療の現場から離れ、今では保育園に子どもを預けて働く2児の母でもあります‼️

なので…
 
保護者の方々の気持ちは痛いほどよくわかります…

朝は自我が出てきて、イヤイヤ期の息子と戦いの日々です(笑)
何度遅刻しそうと思ったことか(笑)

本当に働きながら子育て中の皆様、お疲れ様です。

そんな中、働く親として一番ドキドキする場面…それは、

朝の検温‼️

ですよね。

私も朝、子どもに熱があった時、もちろん子どもの体調は心配なのですが、仕事どうしよう…と、気持ちの葛藤もあり、必死に何回も測り直したり、衣服なども調整してみたりしてます。

それでもやっぱり熱があるときは、職場の方々に申し訳ない…と思いながら、お休みをいただいています。(ハピネス保育園はみなさんお互い様だから気にしないで〜って言ってくれる温かい方ばかりでとても救われています)

ハピネス保育園の登園基準に、「※解熱剤を使わなくても解熱した状態が24時間経過し、風邪の症状(咳、くしゃみ、鼻水)が治まっていたら登園可」とありますよね。

この、解熱後24時間は、

・子どもは日内変動が大きいため(また熱がぶり返す可能性がある)
・発熱後は抵抗力も下がっており、保育園という集団の場では、違う感染症をもらいやすくなる
・しっかりと休養することで、症状を長引かせるのを防ぐ

といった理由で、解熱後24時間としています。
※ 解熱剤は使用してはいけないという意味ではありません。38.5度以上の熱で、食事もとれない、眠れない等きつそうな場合には適切に使用してくださいね(^^)

働く母として、我が子の熱で解熱後24時間経過するまでお休みをいただくことは長く感じ、申し訳なく感じることも多々あります。

しかし、とても意味のある24時間です。

日々保育園生活でいろんな事を吸収しながら頑張っている子ども達。

お熱があってきつい時は、しっかり休養して、また元気に登園してきてくれたらと思います!

いつも“解熱後24時間”にご協力いただきありがとうございますm(_ _)m

ちなみに私の朝出勤前の苦労は、出勤後の「まどかさんおはよう〜」とハピネス保育園の子ども達のあいさつや、ニコニコ笑顔、ハグにより癒されています(笑)

PAGE TOP