ブログ

3月8日(月)の給食

2021.03.08 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○ オレンジ
最近は、オレンジと温州みかんの間のような柑橘がたくさんありますねー。
今日のおやつで出したのは、“せとか”という名前でした。
外皮が薄く、果肉のオレンジ色が鮮やかでジューシーでした〜。

【おひるごはん】
○ 麦入りごはん
◯ 切り干し大根入りミートローフ
◯ 人参サラダ
◯ みそ汁

ミートローフとハンバーグの違いってなんだろう?? と今更ながら思いまして、検索してみました。
ミートローフも、ハンバーグも同じような材料のレシピばかり見つかりますが、成り立ちから説明している記事を読むと、ミートローフは豚肉を多め、あるいは豚肉のみでつくるようです。
ありゃ、園のは合いびき肉だ。つまり、園のミートローフは、丸めていないハンバーグってことになりますな(・o・)
二週間後にもう一度つくるときは、豚ミンチ多めにしてつくってみようかな。

【3時おやつ】
○ ツナおにぎり

今日も元気に食べてくれて、ありがとう〜\(^o^)/

<平尾ビレッジの3月献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジの3月献立表へジャンプ~>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP