ブログ

3月5日(金)の給食

2021.03.07 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:はれ のち くもり
お散歩の時間までは陽射しがあって、あたたかく感じました〜。

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○ せんべい

【おひるごはん】
○ ハピネスカレー
◯ サツマイモのオレンジ煮
◯ キャベツスープ

秋から冬の間のハピネスカレーは、サツマイモやカボチャでこっくりとした甘さを出しています。
そして、そろそろ国産カボチャの仕入れも一旦お休みになるかな〜という時期になってきました。(カボチャは旬の夏後半から貯蔵されて甘みが増す秋冬に給食に使っています)
午前中の空気があたたかだった今日は、白菜をたっぷり(1/2玉くらい)入れて軽やかな甘さに仕上げました。

暦を見たら、5日の今日は“啓蟄”。
土の中で冬ごもりをしていた虫たちが、外に出てくる時期です。
なるほどね〜。

世の中の気が、どっしりと分厚いものから軽やかなもの、動きのあるものを求める季節がはじまりました。
私たちも、分厚いコートを脱いで、いざ、外へ〜〜〜!(福岡は緊急事態宣言も解除されたし〜)

と、行きたいところですが、まだまだ寒い日も交互にやってきます。(コロナ禍であることも変わりません(-_-;))
焦らず、慌てず、季節の移り変わりを楽しんで過ごしましょうね〜。

【3時おやつ】
○ オレンジゼリー

今日も元気に食べてくれて、ありがとう〜\(^o^)/

<平尾ビレッジの3月献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジの3月献立表へジャンプ~>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP