ブログ

3月4日(木)の給食

2021.03.05 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:くもり のち あめ☂

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○ せんべい

【おひるごはん】
○ ピースごはん
◯ 鶏の照焼き
◯ 小松菜のソテー
◯ みそ汁

春の青豆がいろいろと出回りはじめました♪
豆類のやさしい甘みは、脾気(消化や吸収に関わる臓)を高めてくれる味です。
キュッと結んだ豆の形は腎(発育や生殖に関わる臓)を補うエネルギーも備えているし、若々しい青い香りにはのびのびとした成長のエネルギーも感じます。
成長著しい子どもたちの食事に、ふんだんに取り入れたい食材です。

噛むことが苦手な小さな子どもには、喉詰まりのないように潰したり、刻んだりしてください。



ハピネス保育園のピースごはんは、グリンピースを粗く刻んで、炊きあがる直前に釜に足します。
皮が固くならず、色もきれいに仕上がりますよー。

【3時おやつ】
○ オレンジゼリー

今日も元気に食べてくれて、ありがとう〜\(^o^)/

<平尾ビレッジの3月献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジの3月献立表へジャンプ~>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP