ブログ

3月の給食たより

2021.03.02 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食たより 給食日記

今年度最終号となりました〜。
手書きの文章のところ、結構字が歪んでおりますので💦 以下にも書き出しておきます。

<食べるって、楽しい♡>
2020年度も最後の月となりました。
4月は6合ちょっと炊けば十分だったごはんが、今は8合炊いてもギリギリです💦
みんな、体も、胃ぶくろも大きくなりました〜(・∀・)/

今年は、新型コロナウィルスという思いがけない感染症が世界中に拡がり、
ハピネスでもその対策に悩み続ける一年でした。

一方で、「安心できる食環境とは」「感染症に負けない体づくりとは」と、
今まで以上にじっくり考え、学び直す機会となりました。

いろいろと活動を制限せざるを得ない状況のなか
「子どもたちには、食べることへの興味を持ち続けてほしい」
という想いはますます強くなりました。

『食べる』=『生きる』
どんなときも、力強く、楽しんで生きていてほしい。
食べることを大切に、命を大切にしてほしい。


ハピネスでの0〜2歳の出来事は、子どもたちの記憶には残らないでしょう。
でも、この時期に経験したこと、刺激、満足感、よろこびは、
みんなの五感の根っことなって、それぞれの成長を支えてくれるハズ!
そう信じて、今月も、来年度も私たちは給食をつくっていきます🍙

追記
保護者の皆さまへ。
イベント給食の際の小物の提供、お弁当箱の用意、食べこぼしいっぱいのスタイやシャツの洗濯など、いつもありがとうございます m(_ _)m
加えて、今年は縮小保育期間中の家庭保育やお弁当持参の登園もありました。

皆さまからのハピネス保育園の活動・給食へのご理解、ご協力のおかげで、今年度もたくさんの思い出を重ねることができました。

試行錯誤の開園一年目、感染症対策に奔走する二年目、さて三年目は…!?

どうぞこれからも、園で、ブログで、子どもたちの「できた!」と、私たち大人の「できた!」をお見守りください(о´∀`о)

<平尾ビレッジの3月献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジの3月献立表へジャンプ~>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP