ブログ

12月21日(月)の給食

2020.12.21 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀ときどきくもり

今日は冬至。
一年で一番夜が長い日。
この世をつくる陰陽の気のうち、陰気が最も旺盛になる日です。
"陰気”というと何かクラ〜いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、
中医学では陰と陽のどちらが欠けても物事は存在できない大切な気と考えています。
陰の時期に体と心を充実させるからこそ、その気をつかって陽の時期にのびのびと活動ができるんです。

さて、では陰の時期にどうやって体と心を充実させるか。
栄養があるあたたかいものを食べて、お風呂にゆっくりつかって気を巡らせ、夜は早く布団に入ってぐっする眠る💤 
子どもも、大人も、これに限ります〜。

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○クラッカー
◯豆乳

【おひるごはん】
○中華丼
◯厚揚げの炒めもの
◯春雨スープ

【3時おやつ】
平尾○カボチャ蒸しパン
志免◯カボチャしるこ

志免のカボチャしるこ



冬至に食べる代表食材のカボチャ。
夏が旬の野菜ながら丸ごとの状態なら冬まで貯蔵できることから、
昔は貴重な栄養補給食材だったんですね。
今日は冬至にちなんで、かぼちゃを使った3時のおやつを両園で食べました〜。

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~\(^o^)/



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP