ブログ

おやつの焼きそば

2020.12.09 パクパクレシピ 給食日記

園では、「3時のおやつは四つめの食事」とも考えているので、甘味以外のものも提供しています。

今日のおやつは“焼きそば”。
午睡明けにスルスルッと食べられるよう、具も、味つけもシンプルな焼きそばにしました。
中華麺をごま油で炒めて、醤油で味つけ。一旦麺を取り出した鍋で、モヤシ、油揚げを炒めて、ちょっとの塩で味つけ。麺と具をざっと合わせて、鰹節と青のりをふった簡単焼きそばです。

私(ポニ)は子どもの頃、家の焼きそばが苦手だったんです。
も〜う、なんやかんや具材が盛りだくさんで、食べるのに疲れるから。
それなのに、自分が大人になって作る側になると、あれ入れたらおいしいし、これはあの子が好きだし、ついでにこれも入れちゃうか! って、やっぱり具だくさん焼きそばをつくりがち^^; 

なので、今日のおやつのようなシンプル焼きそばは、「子どもたち物足りなくないかな〜」って出しながら心配にもなってしまいます。

ところが全然問題なし!
麺を炒めて、鰹節と青のりがかかっていれば、それはもう立派な焼きそばよ!
モヤシすら入れなくてよかったんじゃない? って勢いで食べてくれました。

子どものおやつは、これくらいシンプルなものでいいんですね〜。

ポニ🍙





2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP