ブログ

平尾・11月20日(金)の給食はおべんとうでした〜

2020.11.21 平尾ビレッジ 給食日記

天気:くもり☁
週明けは夏が戻ったような日中でしたが、昨日の雨をさかいにひんやりとした空気が戻ってきました。
今日のお昼ごはんは、イベント給食の「おべんとうランチの日」でした〜。

【IC(1~2歳児クラス)の給食】
<朝>
◯おかき

<おひるごはん>
【おべんとうランチの日】
◯ニコニコ塩おにぎりくん(ホッペタはハピネス梅干し)
◯きのこの炊き込みおにぎり
◯トマトソースハンバーグ
◯カボチャ、レンコン、インゲンのおかか煮
◯小松菜としらすの炒めもの

ニコニコ塩おにぎりくんは、私、ポニが“ポニギリオニギリ”という移動おにぎり屋をしていたときからの看板。
ルーツは、私が幼少の頃に母がつくってくれたおべんとうの記憶です。保育園のイベントのときに持たせてくれたおべんとうに、いつも海苔で顔をつけたおにぎりが入っていて、先生たちが「キャー♥」って言いながら覗きにきてくれていたことを覚えています。
キャラ弁も当たり前の今、便利グッズやいろんな形の海苔がすぐに手に入りますが、私はニコニコ塩おにぎりくんの目と口は、母と同じ手切り派でやっています。形が均一じゃない方がおにぎり一つひとつに個性が出る気がするから。

「いまから きみの おなかに はいって げんきな からだを つくるよ〜(・∀・)」と、食べものたちの明るい声が聞こえてくる気がしませんか?

<3時>
◯カレーうどん
金曜日の給食ではカレーの香りをかがないと落ち着かない気分になっているので(←ポニが)、カレーうどんをつくりました。
いつものハピネスカレーよりは具をシンプルに、玉ネギ、青ネギ、鶏そぼろ、油揚げ。かつお出汁ベースにいつものガラムマサラを溶かし、おろし生姜をすこ〜し加え、片栗粉でゆるめのとろみをつけました。
寒くなってきた午後にちょうどいいうどんができました!

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~!

平尾ビレッジ ポニ🍙  ゆりこ🚲



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP