ブログ

平尾・11月18日(水)の給食と人参の葉っぱの話

平尾ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀
昨日に引き続きのポカポカ陽気でした〜。
おさんぽから帰った子どもも、大人も、「あつかった〜」の声。
あれれ、冬はどこへ??
でも、こんなときこそ、夜の冷えにご用心くださいm(_ _)m

【IC(1~2歳児クラス)の給食】
<朝>
◯胚芽ビスケット
◯イリコ

<おひるごはん>
◯豆腐クリームスパゲッティ(玉ネギ、ジャガイモ、鶏ミンチ)
◯カボチャとカブのサラダ
◯スープ(ホウレン草、人参、エノキ)

<3時>
◯しらすと人参のおにぎり

オーガニック・パパさんの商品リストに、今月から葉付き人参が登場しています。レースのような細くてやわらかい葉っぱ。さわやかな香りもします〜。

お昼ごはんのときは、葉っぱを茹でて刻んだものをカボチャとカブのサラダの彩りに加えました。ちょっと苦みのある葉っぱですが、甘いカボチャのおかげで、みんなパクパク食べていました。
「今、みんながカボチャと一緒に食べている緑のお野菜は、これだよ〜」と葉付き人参を見せると、2歳児さんが「えー! ニンジンの はっぱ たべられるのー!?」と目を真ん丸に😳 「そうだよー。葉っぱを食べると、骨が強くなるとよー」と話したら、ヒーロー好きの彼はニヤリ。

子どもたちが案外すんなり葉っぱを食べていたので、3時にも出してみました。一度茹でて細かく刻んだ葉を、ゴマ油、ゴマ、ちょっとの醤油で炒めたふりかけにして、しらすと人参の炊き込みご飯に混ぜ込みました。お昼よりも結構葉っぱの存在感があります。それもみんなよく食べていましたー。

今日の子どもたちの体には、人参の丸ごとパワーが充満しています!

【NIDO(0歳児クラス)の給食】
今日はお休みが多く、②チームさんだけの離乳食です。

<朝>
◯胚芽クラッカー

<おひるごはん>
離乳食②
◯白ごはん
◯カボチャ、ブロッコリー、玉ネギ、鶏ミンチの豆乳クリーム煮
◯ホウレン草、人参、エノキのスープ

<3時>
◯しらすと人参のおにぎり

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~!

平尾ビレッジ ポニ🍙



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP