ブログ

平尾・11月9日(月)の給食

2020.11.09 平尾ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀
暦が立冬(11/7)を迎えて最初の開園日。
登園時の空気がシャキッとして感じます。
日中は晴天に恵まれて、歩けば体がホカホカする気持ちよさでした〜。

【IC(1~2歳児クラス)の給食】
<朝>
◯クラッカー
◯豆乳

<おひるごはん>
◯人参としらすのごはん(人参、しらす、生姜、鰹節)
◯鶏つくね(人参、玉ネギ、シメジ、キクラゲ、インゲン、おから)
◯青菜と厚揚げのおひたし(ホウレン草、人参、エノキ、厚揚げ)
◯みそ汁(大根、サツマイモ、青ネギ、昆布、椎茸)

今日は、なんだかいつも以上に人参だらけの献立になっておりました。

具だくさんの鶏つくね。子どもたちは「ハンバーグ〜♥」とよろこんでくれました。ちょっと違うんだけど〜と心でツッコミつつ、よろこんで食べてくれるならいいか〜と。
ミンチの肉団子はつくりやすいし、小さな子どもも食べやすいけれど、噛む動きを育てるにはちょっと力不足。なので、インゲン、キクラゲのような歯ごたえのある具材を加えるのがいいですね。

<3時>
◯レンコンとサツマイモのチップス

【NIDO(0歳児クラス)の給食】
連絡ノートに添えています離乳食カレンダーをご覧くださいm(_ _)m

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~!

平尾ビレッジ ポニ🍙  ゆりこ🚲



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP