ブログ

豆腐クリームスパゲッティ

2020.11.04 パクパクレシピ 給食日記

11月4日(水)の給食でつくった豆乳クリームスパゲッティのレシピです。
(うっかり献立投稿をしそびれてしまいました。すみません…)


豆乳・みそ・甘酒を合わせてつくるクリームは、小麦粉やバターを使うホワイトソースに比べて軽い食べごたえで、子どもたちのごはんにオススメです。
個人的にも大好きな味なので、園でも、家でも秋冬の献立にはよく登場させます。

園では子ども15人前+大人10人前で計量してつくっていますが、家ではいつも目分量。それでも、大体失敗しないので、ここでは家バージョンで書きますね。

【豆乳クリームスパゲッテイ】
<材料…大人2人・子ども2人のわが家の場合>

◯豆乳…カップ2くらい
◯甘酒…豆乳の半分量〜同量
◯みそ…大さじ1強
◯水…適量
◯塩・コショウ…適量
◯油…少々

◯好きな野菜…ジャガイモ、里芋、カボチャのような、ホクホク系のものを必ず入れるようにはしています。でも、無くても大丈夫
◯鶏肉か、豚肉か…塊肉でも、ミンチでも。お肉が入ると、仕上がりにコクが出ます。お肉を使わないときは、野菜を煮る水を昆布出汁にすると風味がよくなります

◯スパゲッティ

<作り方>
①豆乳・甘酒・みそをよく混ぜて合わせておく
②鍋に油を熱し、野菜・肉を炒め、ひたひたの水を注いで煮込む
③食材すべてに火が通ったら、①を加えて、沸騰させないようにゆっくり混ぜながら火を通し、塩・コショウで味をととのえる
④茹でたスパゲッティに④を和える

③の段階で、「ホワイトシチュー」として食べてもいいし、水を少なめにつくったものを耐熱皿に入れて、パン粉をふりかけて焼けば「グラタン」にもなります。
割と短時間でできあがりますが、甘酒とみそのおかげでじっくり煮込んだようなやわらかな味に仕上がりますよ〜。

今夜も寒くなりそうです。
あったかいものを食べて、体を守ってくださいね(・∀・)

平尾ビレッジ ポニ🍙



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP