ブログ

平尾・10月15日(木)の給食と肉じゃがの話

2020.10.15 平尾ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀

【IC(1~2歳児クラス)の給食】
<朝>
◯蒸しサツマイモ

<おひるごはん>

◯ごはん
◯肉じゃが(ジャガイモ、玉ネギ、人参、糸こんにゃく、インゲン、豚肉)
◯キャベツのゴマ酢和え(キャベツ、モヤシ、ゴマ)
◯清汁(小松菜、ネギ、人参、シメジ、椎茸、昆布)

今日のおひるごはんは、理想的な子どもごはんだなーと思っています。
それは、肉じゃが! 昭和生まれ育ちの人ならよく耳にしたであろう、「好きな家庭料理ランキング」の1〜3位に必ず入ると言われている肉じゃが! 「ほんとに〜??」と思っていたけれど、子育てをするようになって、肉じゃがって万能おかずだなーと感じます。離乳食初期さんにはジャガイモ、人参、玉ネギを潰して出して、噛みはじめるようになったら肉は刻んで、野菜は箸でちょっとほぐしながら出して、噛むのが上手になったらそのまんま出せます。どの世代の家族とも一緒に食べられる一品です。
残ったらみそ汁、シチュー、カレー、サラダ、コロッケなんかに作り変えも自在。しかも、具材を全部鍋に入れて、煮るだけどいう工程の楽チンさよ。
調味料に砂糖と醤油を効かせた甘辛い肉じゃがも私は好きですが、潔く、ほぼ塩! のシンプルな味つけもいいですよ。ジャガイモや人参って、こんなに甘いんだ〜ってうれしくなる仕上がりになります。
肉じゃがって、「あると助かる家庭料理ランキング」上位3以内に間違いないと思います〜。

<3時>
◯ミカンゼリー

みかんジュースと生のミカン果肉を混ぜて作りました〜

※未摂取食材がある子には、基本的にその食材を除去して提供しています

【NIDO(0歳児クラス)の給食】<朝>
○赤ちゃんせんべい

<おひるごはん>
離乳食①
○ぽってり粥
◯煮物…ジャガイモ・玉ネギ・人参・豚肉のきざみ
◯清汁…昆布・イリコ・椎茸出汁/小松菜、シメジ

離乳食②軟飯/離乳食③麦入りごはん
◯煮物…ジャガイモ・玉ネギ・人参・豚肉のきざみ
◯清汁…昆布・イリコ・椎茸出汁/小松菜、シメジ

<3時>
離乳食①
◯塩煮リンゴ

離乳食②③
◯リンゴのすりおろしとスライス
噛むのがちょっと苦手そうな子がいるので、すりおろしも用意しつつ、2〜3ミリ厚さのスライスも出してみました。
結果、心配していた子はスライスをシャクシャクきれいに食べて、スライスはイケるでしょ!と思っていた子はすりおろしが好きでした。
離乳食本通りに月齢や体格では判断できないな〜と、いつも思います。

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~!
明日は「おべんとうランチの日」でーす🍱

平尾ビレッジ ポニ🍙 ゆりこ🚲



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP