ブログ

平尾・10月12日(月)の給食と里芋の話

2020.10.12 平尾ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀
日中の暑さったら!

【IC(1~2歳児クラス)の給食】
<朝>
○クラッカー
○豆乳

<おひるごはん>
○ごはん
○肉豆腐(豆腐、エノキ、玉ネギ、白ネギ、豚ミンチ)
○小松菜と人参のおかか和え
○みそ汁(里芋、シメジ、インゲン、ワカメ、昆布、椎茸)

里芋がおいしい季節です〜。
ただ、独特のぬめりのために、皮をむくのがちょっと手間な気もする野菜ですよね。薬膳としては、あのぬめりこそ薬効があるとされています。
体にできた不要なかたまりをやわらかくして、排泄してくれるのです。不要なかたまりとは、これからの季節の喉の痰とか、むくみとか、便秘のことです。

私が里芋を処理するとするときは、まず皮に一筋切れ目を入れて、蒸し器に10〜15分かけます。それから、熱いうちにさっと水にくぐらせて皮をむきます。
こうすると、皮がスルンッとむきやすく、ぬめりで手がカイカイ、ヌルヌルになりにくいです。この処理をすると、ぬめりの部分が残って、里芋の薬効をしっかり体に取り込むことができますよ〜。

<3時>
○ポップコーン

※未摂取食材がある子には、基本的にその食材を除去して提供しています

【NIDO(0歳児クラス)の給食】

<朝>
○赤ちゃんせんべい

<おひるごはん>
離乳食①
○ぽってり粥
○鶏そぼろ、人参、ジャガイモ、小松菜のあんとじ
○みそ汁…昆布・イリコ・椎茸出汁/ナス、玉ネギ

離乳食②軟飯/離乳食③麦入りごはん
○鶏そぼろ、人参、ジャガイモ、小松菜のあんとじ
○みそ汁…昆布・イリコ・椎茸出汁/ナス、玉ネギ

<3時>
○蒸しカボチャ

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~!

平尾ビレッジ ポニ🍙



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP