ブログ

平尾・10月7日(水)の給食
梅干し開封!
の話

2020.10.07 平尾ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀

【IC(1~2歳児クラス)の給食】
<朝>
○胚芽ビスケット
○イリコ

<おひるごはん>
○あんかけ焼きそば(小松菜、モヤシ、人参、玉ネギ、椎茸、厚揚げ、豚肉)

今日も具だくさんのおひるです〜


○フライド里芋
○みそ汁(ナス、人参、シメジ、白ネギ)

<3時>

○梅おにぎり
今日は、6月から仕込んでいた梅干しを開封しました!
「この梅、最初は何色だったか覚えてる?」
「ポニさんが揉んだシソの葉っぱと一緒に入れていたら、赤くなったんだよ」
「晴れていた日に太陽に当てて干したから、やわらかくできたよ」
梅干しができあがる四か月間のことを少し思い出しながら話したら、
子どもたちから、ウンウン、いっしょにやったよー、みてたよーと声が返ってきました。

瓶に詰めて子どもたちから見えるところに置いてても、
そーんなに気にしてる様子ないなーと思っていたけど、
みんな、ちゃんと梅干しの存在を感じてくれていたんですね〜。

子どもたちのパワーが詰まった
“ハピネス梅干し”の完成!!

※未摂取食材がある子には、基本的にその食材を除去して提供しています

【NIDO(0歳児クラス)の給食】

<朝>
○赤ちゃんせんべい

<おひるごはん>
離乳食①
○ぽってり粥
○煮物…鶏ミンチ・豆腐・玉ネギの団子/きざみ人参と小松菜の青のり和え
○みそ汁(昆布・イリコ・椎茸出汁/シメジ・玉ネギ・ナスのきざみ)

離乳食②軟飯・離乳食③軟飯おにぎり
○煮物…鶏ミンチ・豆腐・玉ネギの団子/人参薄切りと小松菜カットの青のり和え
○みそ汁(昆布・イリコ・椎茸出汁/シメジ・玉ネギ・ナスのカット)

①②③みんな同じ具材、調理法です。
食べ方にあわせて大きさ、切り方、水分量を変えています

<3時>
離乳食①②
サツマイモきなこ団子

前歯が生えたばかりの①②チームには、
かじるとほぐれるサツマイモきなこ団子を出しました

離乳食③
ふかし芋のスライス

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~(・∀・)

平尾ビレッジ ポニ🍙



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP