ブログ

志免・10月1日(木)の給食

2020.10.01 志免ビレッジ 給食日記

はじめまして。

ハピネス保育園志免ビレッジ 給食員のゆりか🐤です。

NEWハピネスブログ初投稿でございます☺

2020年10月1日(木)晴れ

~普通食の給食~

【朝おやつ】

◎蒸しさつまいも

【お昼ご飯】

◎小豆ご飯

◎納豆汁(長ネギ、豆腐、油あげ、さつまいも、納豆)

◎キャベツのゴマ甘酢和え

◎肉じゃが

月の始めの日は、小豆ご飯です。

小豆は体の毒掃除をしてくれます、

邪がはいっても追い出せる体になりますように。

小豆ご飯が給食にでてくると、「そっか、新しい月が始まったね」という会話が飛び交います。

私も「今月がはじまったぞ~、今月もがんばるぞ~」という気分になります☺

【3時のおやつ】

◎梨の寒天ゼリー

毎週木曜日は、ごほうびおやつです♪

梨は、加熱することで柔らかくなり、甘くなるので、アレンジおやつにおススメです☺

~離乳食初期の給食~

【お昼ご飯】11:00~

◎全粥 80g

◎出汁スープ(昆布出汁、いりこ出汁、椎茸出汁、鶏ささみ出汁/具なし)

◎鶏ささみ

◎人参

◎じゃがいも

今日も完食です♪

人参とじゃがいもは粗く潰して保育室におろしています。

保育士がこどもの食べる様子をみながら、さらに潰してくれたり、そのまま食べさせたりしてくれます。

舌をしっかり使ってモグモグ上手にできていますよ。

ゆりか🐤



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP