ブログ

夏のおわり

2020.09.10 ハピネス日記 志免ビレッジ

朝の朝礼で看護師のまどかさんがコロナ感染者情報をお知らせしてくれます。

毎日100人越えしていました少し落ち着いてきました。
涼しくなってくると第三派がくるのでしょうか。
初めの頃に比べるとコロナと聞いても驚かなくなりました。
またコロナの関心も薄れてきてるように思います。(私自身も)
 
ハピネスの子どもたちも今年は夏を満喫とはいきませんでした。

プールでジャブジャブと水遊びをしたり、公園を駆け回ったり
セミ採りに行ったりと

去年に比べるとやはり3分の1ぐらいしかこの活動ができていません。
モンテッソーリの活動は満足です。

コロナの影響とはいえ、自然と触れる、関わる遊びは子どもの活動から
失ってはならないものだと思います。

今年も真夏は暑かったけど、散歩時間を考慮したり、水分補給をこまめに!
は大人が十分に気を付け、汗をかくこと、遊んだ後の休息も大切にしてきました。

あと半年で1年が終わります。
モンテの活動を基本にしながら次は「秋」を探しに出かけ、子どもたちと思い出を作りたいです。

PAGE TOP