ブログ

いつもと同じが心地いい―9月の園だよりより

2023.09.04 ハピネス日記 園長日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

日中はまだまだ気温が高いですが、雲の形や虫の声、スーパーに並ぶ野菜や果物は確実に変化しており、秋の訪れを感じます。

 さて、先日のペアレンツクラスでもお話しましたが、大人が子どもの持つ特徴を少し知るだけで、大人と子どもの過ごしやすさが格段に増します。中でも1番顕著なものは「いつもと同じが心地いい」という点。モンテッソーリ関連の記事や本では「子どもは秩序を好む」と表現されてることが多いかもしれません。秩序には、場所、やり方、順序、所有などがあり、食卓を囲むときの座る位置、家具や物の位置、家から保育園までの道順、これは●●ちゃんのカバンなどに強いこだわりを示します。大人からすると、「どっちでもよくない?」といったことでも、秩序は子どもにとっての“よりどころ”。大人の都合で乱されると、子どもは急に不機嫌になったり、泣き出したり、「イヤー!!」とか「ダメーー!」と訴えたりして、この生き苦しさを表現します。ですので、ハピネス保育園では、「いつもと同じ」環境をできる限り保てるように過ごしています。 
(園長 平野理都子)                   

PAGE TOP