ブログ

センスオブワンダー

2021.05.26 ハピネス日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

糸島にある伊都安蔵里の畑へ、リーダーチームで行ってきました!

畑では、キュウリやピーマン、トマトが実をつけ始め初夏ですね。
モンシロチョウが畑を飛び回り、よく見るとブロッコリーの葉が穴だらけで
葉をめくってみると幼虫が何匹も!
子どものころ、キャベツの葉っぱをめくって確かめていたな~と思い出し、
大事に何枚かの葉を保育園に持ち帰りました(もちろん幼虫付き!)
明日、虫かごにいてれ子どもたちに見せ、
近い将来、かごの中でふ化したちょうちょが飛ぶ日が来ることでしょう。
 
「センスオブワンダー」レイチェル・カーソンに代表されるように、
神秘さや不思議さに目を見張る感性を忘れず、
保育者は自分を洗練させていくことが大切です。
子どもと同じ目線で子どもの気づきに共感し、
軟らかい心で子どもに接する大人でいたいと思いました。


梅や紫陽花、大きな葉っぱ…
言語コーナーが賑わいました^^

【収穫の様子♪】

PAGE TOP