オンライン参観
こんにちは!ハピネス保育園グループ広報の*めー*です。
寒い日が続いていますね。この冬2回目のインフルエンザが流行しているようですが、
みなさん体調はいかがですか?
さて先週大濠ビレッジで開催されたオンライン参観。
9時半~12時半の間は自由にオンラインで子どもたちの姿を見られるというスタイルの参観を行ないました。
大濠ビレッジでは今回で2回目のオンライン参観の開催。
保護者の方々からも感想をいただいたそうで、ありがとうございました。
今回の参観を過ごしての保育者の感想・・・
「2日間を体験しての職員の感想、保護者さんの感想を含め、次への大切な課題にしていこうと思います。オンラインで気づく、自分の所作。背筋を伸ばして日々過ごしていこうと思います。」
と届いていましたよ!
日頃の保育園での子どもたちの姿が見ることができたでしょうか?
ハピネス保育園グループでのオンライン参観は室内にカメラを配置して、
オンラインで子どもたちの姿を見ていただくというスタイルをとり入れています。
きっかけは人の行き来をなるべく無くさなければいけなかった新型コロナウイルスの流行でした。
始まりはなるべく人の行き来をなくすことだったのですが、このオンラインのスタイルは子どもたちの集中を妨げることなく、いつもの日常を保護者の方に見ていただけることができるということで、今でもオンライン参観をとり入れています。
保護者の方と子どもたちの姿を共有することで一緒に子育てについてお話ができる時間に繋がるといいなと思います。

