ブログ

初めての給食

2024.01.31 ハピネス日記 志免ビレッジ

こんにちは。広報の*めー*です。
朝日が昇るのが少しずつ早くなってきましたね。もうすぐ立春。春の訪れを感じます。
ハピネス保育園のN IDOでは保育園で初めて食べる離乳食の日には、お花を飾ってささやかですがお祝いをしています。初めての離乳食に緊張していたAちゃんでしたが、この飾ったお花を見て和らぐ姿を見せてくれました。
そんなNIDOのクラスの様子を紹介します。
-----------------------------------------------------------------------------
1回食から2回食に増え、園での給食が始まったAちゃん。
お口を開けて自分からスプーンに食いついていけるようになったり、コップやココット皿をしっかり持って飲んでいます。
ベンチでのパンツ交換ではベンチに座って交換できるようになってきました。
Tシャツの着脱では少しずつ協力的に腕を動かしてくれています!ほかの子どもたち2人の姿に感化され同じことをしたい!という様子もよく見られます。
-----------------------------------------------------------------------------
NIDOのクラスでは、子どもたちが初めて保護者の方から離れ、お家ではない環境で、生活をすることになります。安心して初めての給食の日を迎えられるように保育者との関係を築いていきます。
初めは泣いて食べられない子もいますが無理強いをせず、そんな日を過ごしながら少しずつ楽しんで食べられるようになるよね。とゆったり過ごしながら、園での給食に慣れていける環境づくりを行っています。
おうちでも何か初めてのことをする時は、安心した環境でできているかな?できなくても大丈夫だよと感じながら関わってみてくださいね。

PAGE TOP