ブログ

『自分で始めて、満足して、自分で終わる』

2023.10.12 ハピネス日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

朝夕と日中の寒暖差に風邪が流行っているようですが、皆さん体調はいかがですか?
平尾ビレッジのNIDO(※モンテッソーリ園では0歳児クラスをNIDOと呼んでいます。)の子の姿をご紹介します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1歳のAくん、紅茶缶を手にとり眺めておりました。

フタを開けてみせると両手でもって合わせようとします。カランカランと落としてもひろってもう一度。何度かチャレンジの後、本体を動かないように押さえてあげると何度目かにのりました!しっかりはまってはいませんが、Aくんは満足したようで、なんと自分で元の位置にもどしたのでした。

あ、これ、『自分で始めて、満足して、自分で終わりを決める』だ!と。

1歳でもそうできるんだ!と感動しました。

今日の保育の一場面でした。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
先日(先日の記事はこちら)集中現象についてお伝えしましたが、
何度も何度も繰り返し行った後は、「お~しまい!」と自分で決めることができるのです。

その繰り返し行うことで、いつの間にかその動きを獲得し、何度も繰り返すことはなくなります。
今しかないその時を、今日は何回繰り返しやるかな~?と楽しみながら観察してみることで、
面白い発見があるかもしれませんね!

PAGE TOP