ブログ

春のお野菜

2024.03.08 ハピネス日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

菜の花畑が大好きな広報の*めー*です。
季節が少しずつ春へと近づいていてきて、春の草花や野菜を目にすることが増えてきましたね。
ハピネス保育園では言語コーナーに春の野菜を置いたり、給食で使ったりと季節の変わり目を感じています。
今日は給食員さんから春の野菜の1枚の写真が届きましたよ!
-----------------------------------------------------------------------------

アスパラ菜の季節になりました。

春らしくて好きな野菜で、

保育園の給食でもたまに登場しています。
-----------------------------------------------------------------------------
視覚からも味覚からも楽しめるアスパラ菜ですね。
「このアスパラ菜黄色と緑が綺麗だね。」
「お花のつぼみが膨らんできたね~。」
など野菜や花の様子を一つ一つ言葉で子どもたちに伝えることや、その野菜や花に触れることは、子どもたちの言語発達に繋がります。
春が来ると若葉や花々で色鮮やかな季節になっていきますので、いろいろな植物に触れていく機会を保育園では作っていこうと思います。

PAGE TOP