ブログ

自然の中での学び

2023.09.28 ハピネス日記 志免ビレッジ

外の風が涼しく感じられることが増え、秋の季節を感じられることが増えてきましたね。
保育園でも夏はテラスで水遊びをして楽しむ日が続いていましたが、暑さが和らぎ、戸外に散歩できる季節になってきました。
先日のお散歩の様子をBさんにお話してもらいます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は2歳児さん6名と一緒に、近くの神社までお散歩に行きました。

8月に比べ、少し気温も下がったので、お散歩もしやすくなり、神社は木が多いため風が吹くと涼しく感じました。

まずは、今から遊ばせていただきますと神社の神様にご挨拶。

自然あふれる神社なので、落ち葉や枝、どんぐりを拾ったり、木にある穴を見つけたり、追いかけっこやかくれんぼをしたり、虫を見つけて追いかけたりと、それぞれ楽しそうにやりたいことを見つけて遊んでいました。

少し坂になっている斜面に、ところどころ木の根っこがあるのですが、全速力で走り回る中、上手に根っこを避けたり、転びそうになってもバランスをとりながら走っていたり。

程よい段差もあり、登ってみたり、ジャンプしてみたり。

たくさん身体を動かしました。

とっても大きいショウリョウバッタをみつけて、えみさんにこうやって捕まえるよと、ショウリョウバッタの捕まえ方を教えてもらい、2歳児の男の子達は、ショウリョウバッタを捕まえたい!と、ひたすら飛んで逃げていくショウリョウバッタを追いかけては、捕まえてを、くりかえし…

回数を重ねるごとに、捕まえるのがみるみる上達していました!

遊び終わったら、また神社の神様にお礼を伝え、保育園に帰宅しました。

子ども達の体力にはびっくりして、大人が疲れるほどですが、神社の自然と、子ども達のパワーに元気をもらいました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
自然の中にはたくさんの五感を刺激するものがたくさんありますね。
涼しい風の心地よさ。落ち葉や虫を触った感触。坂を登る時の感覚...
たくさん五感に触れ体験することで、自分自身の経験になり、今後の自分自身の選択の基にっていくのです。
これからの季節は戸外で過ごしやすくなりますので、戸外活動で子ども達と一緒に五感の刺激を一緒に楽しんでいこうと思います。

PAGE TOP