ブログ

夏のお楽しみ会

2023.09.04 ハピネス日記

こんにちは!改めまして自己紹介を...ハピネス保育園の広報をしている『めー』です!
めぐみという名前なのですが、保育園では「めーさん」さんと呼ばれています!
8月からは保育士をしながら、広報のお仕事もさせていただいています。
今後はハピネス保育園のことを、私めーがお伝えしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今年はまだまだ暑い日が続いていますね。
保育園では夏にちなんで夏お楽しみ会がありました。
今日は志免ビレッジの保育士のAさんから夏のお楽しみ会の様子をお話ししてもらいます!
---------------------------------------------------------------------

お盆のお休みが明けてお友達が揃った日に、志免ビレッジでは夏のお楽しみ会をしました。

夏祭りのような、簡単なゲームや盆踊り、午前中にはスイカ割りをして夏らしさを感じましたよ!

お昼寝から起きておやつを食べると、用意してもらっていた甚平に着替えます。
子どもたちもウキウキでした!

♪月夜のポンチャラリンを流すと、ところどころ分かるところを踊っています。
サビのところは両手をぐるぐる~何回かあるのでよく出来ていました!
とってもかわいいんです(*ˊ˘ˋ*)

お迎えの時にはテラスでお家の方とヨーヨーつりをして、おみやげにして帰りました。

引っ掛ける金具には、つりやすいゴムを繋げたものと、従来のこよりを繋げたものと用意してみました。

こよりのものはすぐに敗れてしまうので難しいですが、二重にしてみたこともあって子どもたちだけで取れていて、ちょっとの工夫で楽しめるようになったので良かったです!

お迎えの時間もそれぞれ混雑しなかったので、ゆっくり楽しめた様子でした!

ちょっとした行事にはなりますが、毎日と大きく変わりすぎない中での夏のお楽しみ会。子どもたちの笑顔が見れて嬉しい時間になりました!
--------------------------------------------------------------------------

0-3歳の子ども達はいつもと一緒が心地いいという中で生活していますので、保育の中で行事を入れるのをいつもの生活と違う流れになってしまいます。なので子どもたちの無理のないように保育に取り入れることも私たちが日ごろから気を付けています。
夏のお祭りはウキウキして楽しいですよね。甚平にヨーヨー。夏の季節を感じられることを保育に取り入れながら、子ども達が夏の良さを知っていってほしいなと思っています。

PAGE TOP