ブログ

一週間の給食 5月22日〜27日

2023.05.29 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食たより 給食日記

今週は平尾、志免それぞれで「めで鯛の日」を行いました。
献立写真の後に保育室の様子を投稿しています〜🌿

給食室 ポニ🍙

■22日(月)

お昼/麦ごはん、みそ汁
豚の好き煮、青菜のゴマ和え

3時/ヒジキおにぎり

■23日(火)

志免のお昼/めで鯛の炊き込みごはん
みそ汁
人参の白和え、青菜の炒め物
志免の3時/豆乳わらびもち(IC)
きなこ米粉ケーキ(NIDO)
平尾のお昼/麦ごはん、すまし汁
白身魚のトマトソース煮
春野菜のソテー
平尾の3時/いももち

■24日(水)

お昼/麦ごはん、みそ汁
炒り豆腐、キャベツのじゃこ煮
3時/菜っぱおにぎり

■25日(木)

お昼/麦ごはん、すまし汁
鶏の照り焼き、ポテトサラダ
3時/ジャコのおやき

■26日(金)

お昼/ハピネスカレーライス
アスパラスープ
平尾の3時/めで鯛めしおにぎり
志免の3時/おかき

■27日(土)

平尾のお昼
志免のお昼

お魚のパワーをいただいて、元気に大きくなってね〜!

「めで鯛の日」とは、子どもたちの元気な成長を願ってはじめた行事です。
日本のお祝いの食卓には、昔から尾頭付きの鯛が並びます。5月は「こどもの日」があることと、新年度になったよ〜、おめでと〜の気持ちを込めて、尾頭付きの鯛を子どもたちに紹介しました。給食では、鯛の身を炊き込んだごはんをいただきましたよー。
次のめで鯛の日は11月です。

ラップ越しに鯛を触りました
焼いたら香ばしい匂いになるよ〜

こどもたちは、「ツルツルする〜」「め がきれい」「つめたい」と話していました。「かわいい〜❤️」という感想も🤭

いつも保育室にある図鑑を持って駆け寄ってきた子も!いつも眺めている写真と実物がつながった瞬間です✨




2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP