ブログ

ペアレンツクラス平尾

2023.05.30 ハピネス日記 平尾ビレッジ


先日、ハピネス保育園の保護者を対象とした「ペアレンツクラス(平尾)」の第1回目が終了しました。今回のテーマは、「6歳までの子どもにみられる特別な感受性って?」というテーマで園長のりつこさんがお話をして、その後参加者のみなさんから感想や質問・今の子どもの様子などをお話してもらう1時間となりました。


特別な感受性の一つに「秩序の敏感期」があります。
これは、モンテッソーリ教育に出会わないとたどり着かない考え方で、ハピネス保育園の保育も「いつもと同じが心地よい」を実行している一つの根拠となるものです。

秩序には、
①物の秩序→いつも同じものがそこにある
②人→いつも同じ人がそこにいる
③時間の秩序→いつも同じ時間(順番)

などがあります。

子どもたちは、この世界に生まれて、身の回りの環境からいろんなものを吸収し、自己構築を行っています。その中で、「いつもと同じ」という秩序は、子どもの手掛かりとなり、安心して見通しをもって生活できることに繋がります。

大人の都合で、秩序を乱すと自分が思っていたものと違う!!ということで、不安になり、泣く・怒るなどの態度にあらわれ、大人は理由がわからずに困ってしまいますね。

そんな経験はありませんか?

参加された保護者の方からは、「それで、機嫌が悪かったのですね~理由が分かりました。今度から、意識して関わってみます」と前向きな意見をきくことができました。

子どもの特徴を知っておくことは、子どもと良い関係性を築く上で大切なことですね。

子どもの育つ環境には大人は不可欠です。
大人がどのように子どもを理解し、接していくことがふさわしいか?を
ペアレンツタイムでは、和やかな雰囲気のなかお話する時間となっています。

******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
現在、入園の空き枠はございません

志免ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください

PAGE TOP