ブログ

梅シロップづくり

2023.05.29 ハピネス日記 志免ビレッジ

先日、志免ビレッジでは梅シロップを作りました。

誤飲しやすい大きさであることや、2歳児が多いので、
みんながやりたいやりたい!とカオスになりそうな気がしたので、
初めは秘密裏に‥していたのに、やはり敏感に察知する子どもたち。笑笑

「いつもとちがう」ものに興味津々です。

梅をなげたり‥
ヘタを取るつまようじが折れたり‥
の対応をしながらも(ホントに汗だく)梅作りを通して、
子どもたちの「今ここ」の発達も見てとることができました。

昨年、一緒に梅づくりをした2歳児さんのことを懐かしく思いだしながら‥‥‥
これからも、梅づくり(季節の手しごと)を重ねるごとに、
子どもたちの成長を思い出すことでしょう😊

そして、完璧を求めようとしなくても、季節のものに触れて楽しむ。
そんな気持ちを大事にしてあげられる温かい保育士になりたい‥と
少しイライラしてしまった自分を反省しました(^_^;)

子どもたちの記憶の中にも、何か残ってくれるものがあればいいな😊
できあがりまでの変化も、子どもたちと一緒にながめて楽しみます♪

******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
現在、入園の空き枠はございません

志免ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください

PAGE TOP