ブログ

指先を使った集中

2023.05.16 ハピネス日記 平尾ビレッジ

GW明け、数日経ち、
子どもたちも大人も段々と日常を取り戻しています。

最近は、特に小さいものに興味を示したり、
指先を集中して使う活動をよく目にします。
今日は気づいたら、ソファの上が小さな粘土だらけになっていました。
ソファに座って心ゆくまで千切ったんだな~と思いました。


1歳児さん、型抜きというより粘土そのものに
直接自分の手で触れたいようです。

爪楊枝落とし、お手のものな2歳児さん、ビンのフタを開けなくても、
逆さまにして振れば出るじゃんと気づいたようで、ブンブン振って、
あちこちに爪楊枝が飛び散っていました。
NIDOさんのスペースも近いし、ICにもまだまだ小さい人も何人もいるから、
クルクルってフタ開けて爪楊枝出してもらってもいい?と聞くと、
「いいよ」とその後はフタを開けて、爪楊枝を出してくれました。

また、新聞紙ちぎりをひと通りし終えた2歳児さんは、
満足したように「今日これ持って帰ろうかね」と
自分のロッカーから袋を取り出し、せっせと入れていました。
気になって見にきた1歳児さんが言葉にならない言葉で、
何か聞いているようでした。

他にも、散歩道で突然しゃがみ込んだと思ったら、小さな石を拾ったり、
木や壁に吸い寄せられて行ったと思ったら、アリを見つけていたり。
大人には中々、気づかないこともあり、つい、急に止まらないで、
早く公園行こうと言ってしまいそうになりますが、安全を考慮した上で、
子どもたちの興味にも目を向けられるようにしていきたいです。

******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

志免ビレッジ
対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
1歳児(2021年4月2日~2022年4月1日生まれ)受け入れ可能になりました!
2歳児(2020年4月2日~2021年4月1日生まれ)受け入れ可能になりました!
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください

PAGE TOP