ブログ

こいのぼりの集い

2023.05.12 ハピネス日記 志免ビレッジ

4月の終わりに、こいのぼりの集いを行いました。

担当保育士が、
こいのぼり、花菖蒲、柏餅、こいのぼりにちなんだ実物の物を準備して
紹介してくれました。
花菖蒲や柏餅の匂いを嗅いだり、こいのぼりを揺らしてみたりして、
季節の行事を五感で感じることができました。


ハピネス保育園では、日本の文化を大切にしています。
こいのぼり、花菖蒲、柏餅一つ一つにも意味があります。

・こいのぼり…生きる力がたくましくて強く、さらには縁起が良い鯉になぞらえて、「元気に育って欲しい」という願いが込められています。

・花菖蒲…菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため

・柏餅…柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつけたそうです。


昔の人の想いがそこにはあって、それが何年も引継がれる。
そんな行事を繰り返す度に、日本の季節や行事の良さを感じます。
今感じている思い、そして今までに語り継がれてきたものを、これからの子どもたちにも
伝えていけたらいいなと思う一日になりました。

******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

志免ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください

PAGE TOP