ブログ

異年齢の関り-6月の園だよりより

2022.06.01 ハピネス日記 園長日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。

これから気温や湿度がぐんぐん上がりますので、こまめな水分補給を行い、体調管理に気をつけていきます。

 さて、新年度が始まって2ヶ月が経ちました。
子ども達の様子を見ていますと、さまざまな場面でかわいい世代交代を感じます。

この前まで2歳児さんが取り組んでいたクッキングや洗濯、お皿洗いなどに、近ごろは1歳児さん達が「わたしも」「ぼくも」と言わんばかりに取り組んでいます。

小さい子達はこれまで、お兄さんお姉さんが活動する姿をよ〜く見ていたのでしょう。

大人が1から教えなくとも、その活動のエプロンを取りに行ったり、道具を取りに行ったり、ピッチャーで水を汲みに行ったり…と、他の人の手を借りずとも自らどんどん進めています。

もちろん、少々手順が違うことや、道具や工程が足りないこともあります。

どのタイミングで手伝いに入ろうかな〜と大人が見守っていると、「そうじゃないよ、これ!」と先輩2歳児さんの激しいツッコミ?が入ることもあり(笑)、それも含めて異年齢の環境の豊かさを感じます。                             

(園長 平野理都子)

PAGE TOP