ブログ

高野豆腐とそぼろのオーブン焼き

2021.11.18 パクパクレシピ 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

久しぶりのレシピ投稿です。
ハピネス保育園の給食では高野豆腐をよく使います。

良質なタンパク質と脂質をメインにミネラルや食物繊維も豊富。
保存が楽で、お手頃価格、ボリュームが出せます。

高野豆腐の料理といえば、お出汁をたっぷり含ませた煮物がイメージしやすいですね。
口にするとジュワ〜ッとお出汁が広がるのが子どもたちには食べやすく、私も大好きです。
でも、その独特のスポンジみたいな感じが苦手〜って人も結構いますよねー。
それと、煮物以外のレパートリーがないから、家ではあんまり使わなーいってこともありませんか。

今日紹介するレシピは、高野豆腐をミンチと一緒にこねて、広げて、焼く一品です。
焼くのはオーブン任せ、一気にたくさんつくれるので、給食調理員大助かり。
ミンチやタレの旨味を高野豆腐がしっかり含んでくれて、冷めてもホロッと食べやすいです。
お肉の量が少なくても、高野豆腐のおかげで「肉たっぷり〜」な食べごたえです。

給食スタッフのさちこさんが、イラスト付きでレシピを書き出してくれました↓↓↓↓

{材料}のなかの □干し椎茸(出汁ガラ) と書いてあるのは、ハピネスの汁物は、“イリコ・昆布・干し椎茸“で出汁をとるので、その出汁をとった後の椎茸ってことです(・∀・) 生の椎茸にしたり、ほかのキノコにしてもいいですよ。具も「なーんか合いそう♪」 と思う野菜やキノコを使えばいいと思います。ヒジキとか豆もいいですね。

分量は”食べたいものを食べたい量だけ”。高野豆腐とミンチが見た目の分量1:1くらい。

ポイントは、高野豆腐を粉にしたり、細かく切りすぎないってことと、オーブンに入れる前にタレをかけて焼くところです。焼き上がりがふわっとなりますよー。

オーブンを使わないときは、フライパンに高野豆腐とミンチのタネを広げて、タレをかけて、蓋をして蒸し焼きするといいのかな? ちょっとそのやり方はしたことがないけれど、今度家でやってみます。

この手書きレシピ、園の保護者さまにはコピーをお渡しすることができます。
必要な方は連絡ノートにでも一言書いておいてくださいね♪

今日も元気に食べてくれてありがとう\(^o^)/

給食室 ポニ(あがた)、さちこ



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP