ブログ

子どもの視点

2021.06.15 ハピネス日記 志免ビレッジ

今日は私の娘(4歳)との会話の中で、子どもの発想や視点って面白いなって思ったことを紹介します。

最近よく、子ども達と『はらぺこあおむし』のお話しを見るのですが、娘から「ママ、なんであおむしは〇しか食べないの?」

「お腹がペコペコなら全部食べればいいのにねぇ」

と言われました。

私は思わず

「ほんとだねぇ、何でだろう、面白いねぇ‼︎」

と答えました。

大人は何の疑問も持たなかったことを、子どもはそういう風な視点で見ているのか!!と感心しました。

これまで、何で?どうして?と疑問に思ってことは何でも聞いてねと自分の子どもには言ってきたのですが、これからもいろんな疑問に思ったことを教えてねと改めて娘に伝えました。

今回のことをきっかけに、保育園で働く者として、保育園の子ども達の些細な疑問にも寄り添って行きたいなぁと思いました。

PAGE TOP