ブログ

私の場所

2021.06.01 ハピネス日記 志免ビレッジ

一月が早いもので今日から6月ですね。

今日から志免ビレッジでは新しいお友達が3名増えました!

0歳児、1歳児、2歳児さんの3人です。

今日はお母さんと一緒だったので
時々、お母さんの存在を確認しながら活動を選ぶ姿がありました。

2歳児の女の子が初めに目につけたものはお洗濯。一枚目に私が紹介しながらすると、しっかりとその様子を見ていました。紹介が終わると

その女の子は
やりたい!やりたい!気持ちが現れて
一枚、2枚、3枚、、、とお洗濯して干して。
終わった時は満足気!お母さんの顔見て私やったよ!という表情でした。

それを陰からみるお母さんも
クスクスと笑っていました!

お母さんの心の中は、、、
うちの子お洗濯してる!楽しそう!
枚数を重ねるたびに洗い方が上手!
かわいいなぁ。
なんて思って見ているのでしょう。

女の子もお母さんも笑顔で帰っていかれました。
明日からも楽しみに来てくれると嬉しいです。

自分のロッカーや靴箱、帽子かけ、制作物入れ
名前が貼ってあります。

朝登園した時に一つ一つ確認しながら
あっ!私の名前がここにある!と
探してすぐに「私の場所」を覚えて嬉しくて何度もロッカーを開けたり閉めたりしていました。

「保育園」=「私の場所」=「安心できる楽しい所」
になることを願っています。

PAGE TOP