ブログ

“かむおはなし会”を開きました〜志免ビレッジ〜

2020.12.21 今日の給食 志免ビレッジ 日々のこと 給食日記

2020年12月21日(月)天気 くもり

* * * * かむおはなし会 * * * * * *

ハピネス保育園のこどもたちは、食べることが大好きです。
わたしたち給食員は、こどもたちがおいしい♪と
ご飯を食べてくれることが何よりも嬉しいのです。
しっかり噛んで食べられる子に育ってほしいと
願いを込めておはなし会をしました。

まず、絵本「かむんだよ」を読みました。
食べ物を食べる音や、
小さくなってとろとろしてくる変化が
わかりやすく描かれていて、
ぜひ読み聞かせてほしい1冊です。
ただ、、絶版になっているので、
図書館やフリマアプリで探してみてくださいね♪

あむあむ、もぐもぐ
ぽくぽくぽく などリズミカルなことばで楽しく読めます

絵本を読んだあとは、せんべいを食べて
よく噛む練習をしました。
『カリッ、カリ』と軽快な音が保育室にあふれ、
こどもたちは上の歯と下の歯を使ってじょうずに、
かみかみ、もぐもぐできました。

食べ物を飲み込むには、小さくするための歯に加え、舌の動きも大切です。
小さくなった食べ物は、舌で口の奥へ運ばれます。
舌と唇を大きく動かす「あいうべ体操」もしました。
あいうべ体操は、口呼吸を鼻呼吸に変化させることを
目的に考案された体操です。
口の筋肉を動かすと、噛むための舌の動き、
唇の動きも鍛えられると感じています。
よく噛んで、舌もしっかり動くとだ液も分泌され
消化の負担も減ります。
あいうべ体操は、ここで書ききれないほど、いいこと尽くしなんです。

「あいうべ体操をすると、体がつよくなるし、
おおきなげんきうんちがでるよ、虫歯にもなりにくいよ」
とお話しすると、目を輝かせて拍手しているお友達もいました。
ご家庭でも、お風呂の時間などで親子一緒にしてみてくださいね♪

今日の給食の時間は、
「あむあむ、もぐもぐ」いつもより
しっかり動かしている子がたくさんいました。
学んだことを、さっそく実践してくれたんですね。
大人でも、よく噛むことは意識しないと難しいですが、
噛むことが楽しい、おいしくなってうれしいと感じてもらえるよう
また、こどもたちと練習したいと思います。


~志免ビレッジ・ICクラスの給食~

【朝おやつ】
◎クラッカー◎豆乳

【お昼ご飯】
◎中華丼
◎もずくと大根のスープ
◎キャベツとおからの炒り煮

【3時のおやつ】
◎かぼちゃのとろりしるこ

~志免ビレッジ・NIDOクラスの給食~

【朝おやつ】
◎せんべい

【お昼ご飯】
◎中華丼風(軟飯、白菜と鶏肉のあんかけ)
◎豆腐スープ
◎キャベツの和え物(キャベツ、しらす、うす揚げ)

【3時のおやつ】◎かぼちゃのとろりしるこ(あんこ無し)

今日も元気に食べてくれてありがとう〜(・∀・)

志免ビレッジ・あや



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP